モレスキンスマートライティングセットを1年間使ってみて

モレスキンスマートライティングセットとは

モレスキンブランドの電子ペンとノートのセットです。
アプリと連携して電子ペンでノートに書いた文字や絵が即座に電子化されて
アプリに保存されるという代物です。

会議やミーティング、お客さま訪問時の内容を記録するのは
私の場合はノートに手書きで行うのが一番早く楽なのですが
後から内容を確認するのにノートをめくって遡って欲しい内容を探す事が煩わしい。
記録の内容をテキストに変換して再構成して残しておいたり
議事録の作成が簡単にできるものは無いかとずっと思っていました

購入した2017年の3月頃は文具店などをうろうろしているとスマホで撮影して
デジタル化するノートなどは多く流通しているようでしたが怠け者の私は写真を撮
作業も「後で時間のある時に撮ればいいや。」となって結局、望む機能は
私自身のせいで発揮できないと思っていたところ

このペンとノートのセットを発見しチョット高いな~と思いつつも物欲に勝てず
ポチッとしてしまい現在も使用中です。

ノートの大きさは変形のモレスキンノートブックサイズ。
変形というのは表紙よりノート部分が丸くはみ出しています。
紙質は厚く極端にいうと布のよう。

ノート部分が表紙よりはみ出している
ドット模様のある布地のようなノート部
ペンは断面が三角で意外と持ちやすく長さもある為か書いていて疲れません。

書いた物をアプリに保存する。

ノートに文字を書いていくとリアルタイムでアプリの中のノートに
文字があらわれていくはずでしたが
最初は認識が悪く文字が「トギレトギレ」になってしまいました。
「ダメじゃん。」失敗したかな?と思いつつも
筆圧をチョット強めにする事とアプリの文字の太さ設定を太目に変更する事で
この問題は解消され今は特に問題無く認識しています。
書いたら
アプリの中にも文字
下手な絵も

アプリの中で色もつけられる

今の使い方はアプリを立ち上げずまずノートとペンだけで記録をし
会議やミーティングの終了後にアプリと連携させるという使い方をしています。

つまり会議やミーティングの会場ではノートとペンで普通にメモっているような姿です。

テキスト変換(OCR機能)は使えるのか?

私の下手字で擲り書きでは
テキスト変換がまともに出来なく二つ目の望む機能の「簡単にテキスト変換」は
現在、機能していません。(キッパリ)

しかし手作業で修正はできるので改めて一からテキストを作成するよりは時間は
間違いなく短縮できるかと思います。

1年使った感想

良い点

・書くことにストレスは感じない。
・会議、ミーティングの途中で電池切れになった事は無い。
・アプリ内に保存されている安心感がある。

いまいちな点

・検索機能は下手字の私では活躍しない。
・同じく下手字の私ではテキスト変換がまともに機能しない。
・結構なお値段がする。

モレスキンスマートライティングセットを1年間使ってみてですが
私としては保存のストレスが無いことで満足しています。
これからも使い続ける事でしょう。


0 件のコメント :

コメントを投稿